人生初のダブルバガー(2倍株)はシャープ株!90円から377円(+418%)

f:id:eyasu2008:20170108125427p:plain

 

前回の記事に引き続き、シャープがさらに上昇しています。6ヶ月でプラス420%の上昇です。おかげで人生初のダブルバガー(2倍株)を達成することができました。

 

人生初のトリプルバガー(3倍株)まで行ってくれたらありがたいです。3倍株はあとプラス70円程度(20%)の上昇が必要ですが。

 

まるで純利益が黒字化したときのような急上昇ですが、まだ、赤字を脱したわけではありません。ちょっと期待感で上がっているような気がしてなりません。

 

www.eyasu2008-2.com

 

どうして上昇したのか?

 

もちろん理由はわかりません。


強いていうなら、17年3月期の営業損益が3年ぶりに黒字になるからでしょうか。しかし、依然として最終損益は454億円の赤字です。売上高も28%減少しています。

日本経済新聞
シャープの17年3月期、営業損益257億円の黒字 :日本経済新聞

営業利益が黒字というのは大きいですが、これだけで株価が2倍になるというのも逆に怖いですね。なんか期待感だけで上昇している感もあります。

まぁポジティブにとらえると、営業利益が黒字になっただけで2倍になったので、純利益が黒字に転換すると3倍になってくれたらいいですね。

しかし油断は禁物です。シャープは、過去にも赤字から脱却して株価が一気に上昇しましたが、その後は再び赤字に転落しいまの株価まで暴落しています。

赤字の会社はちょっと利益を出すだけでも、株価は一気に上がります。お金を稼げていないというのはたいして変わっていませんが。

一時は銀行が追加でお金を貸してくれなければ、来年にも倒産するとまで言われていた銘柄です。長い間底に張り付いていたこともあって、流れが反転すると勢いもすごいものがあります。

 

<Yahooファイナンス>

f:id:eyasu2008:20170108125712p:plain

 

リストラと事業の選択と集中が成功して、赤字を圧縮することに成功したのかもしれませんが、完全に黒になったわけではありません。

 

シャープ株の軌跡

 

シャープは購入してから下がり続け、半年後にキレイに上昇していきました。まさにわたしが目指す業績回復株の真骨頂です。他の銘柄でこんなキレイに反転してくれたことは過去にありません。

 

しかし、、シャープの銘柄は持ち株の中で一番金額が小さいです。。

 

電力株はひとつで100万円を超えていますが、対してシャープは60万円だけです。賭け金が一番小さい銘柄が、一番上昇率が高いなんて、やっぱり才能はないんだなあと思います。

 

まぁ長期投資に徹しれば、才能の差は埋めてくれるのでいいですが。

 

シャープはテンバガーになれるのか?

f:id:eyasu2008:20161211105423p:plain

 

チャートだけみると期待してしまいそうです。

 

シャープはリーマンショック前は2300円ほどありました。それを考えると無いとはいえません。チャートの高値は2008年前の水準です。もしも、元の水準まで株価が戻ったら、テンバーガーどころか15倍株です。

まぁ可能性はないとは言えないんでしょうが、正直無いな!と思っています。ディスプレイ部門が韓国や台湾勢に打ち勝ち、中国本土で飛ぶように売れればあるのかもしれません。

あまり期待はしていません。もともと赤字を脱してくれたら儲かるかなと期待した程度です。

いち投資家として、鳴海の経営陣には是非頑張ってもらいたいです。日本企業を買収した中国系企業初の成功例となるかもしれません。