資産状況2017年7月 595万円(年比+13%)

f:id:eyasu2008:20170719123755j:plain

 

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

 

2017年
01月、455万円(月比-13%)
02月、495万円(月比+8%)
03月、523万円(月比+5%)
04月、516万円(月比-1%)
05月、526万円(月比+1%)
06月、596万円(月比+5%)
07月、595万円(月比0%)

 

2017年7月末に6年勤めた会社を退職した。7月末、サラリーマン時代の最後の

資産は595万円だった。今後は安定収入がなくなるので、徐々に資産は減っていくことになる。

 

セミリタイア生活の今後の予定

 

7月は有休消化するために会社に在籍していた、そのため7月いっぱいは東京のシェアハウスで過ごした。

 

8月はフランス人の彼女と自分の実家に移動し、フランスに渡航するまでの間実家で生活することになる。実家での生活は、家賃、食費を払わないので実質ゼロ円で滞在することができる。

 

9月11日にフランスのパリに渡航、11月6日はフィリピンのセブ島に行きIT留学を授業料無料で受けにいくことになる。フランスに滞在中は彼女の住まいに滞在するため住宅費はかからない。周辺のスペインやポルトガル、ドイツを観光する予定だ。

 

その後はまた日本に戻り、保険を受け取るために3ヶ月実家に滞在する。

 

3月以降は完全にフリーになるため、東南アジア、インド、できたらアフリカ、南米にも行ってみたいと思っている。

 

株式投資とブログ

 

セミリタイア生活に入ってから、株式投資に関する話題がほとんど減ってしまった。株式投資が好きだと思ってブログの話題にしたいが、自分にとってはセミリタイアするための手段にしか過ぎないことがわかった。

 

資産状況については今後も発信していくつもりだが、このブログは株式投資をテーマにして書き始めたので今後は更新が減っていくかもしれない。また投資に熱が入ったら頻繁に更新するかもしれないが、今のところその予定はない。

 

このブログは年収300万円でも資産形成は可能だということを発信してきた。実際に自分は年収が少ない時から投資を初めて、31歳でセミリタイア生活に突入した。もちろん、十分な資産や収入があるわけではないが、年収300万円でも可能だと思っている。

 

日本経済が成長しないまま超高齢化社会で一人当たりの税負担が増えていくため、今よりもお金を稼ぎにくい時代になっていく。そのため、自分のようにお金に縛られない生き方に移行する人は今後も増えていくだろう。

 

少ない収入でも考え方を変えるだけでそれほど悲観する必要はない。たくさんお金を稼がなくても満足した生活を送れるほど豊かな社会はすでにできている。

 

 

十分な資産や副収入がなくてもセミリタイア生活が維持できることを証明したいと思う。