2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電力会社は圧倒的な地域独占企業 電力自由化の切り替えは「2%」のみ

電力会社に投資する上で、ターニングポイントは「電力自由化」と「原発再稼動」の2つです。 原発再稼動は、自民党政権が政権を取った時点で再稼動することを前提で動いています。 原子力のエネルギー比率は20%以上 電力自由化の移行はわずか2% 201…

日本株でインフレに強い銘柄を探すなら電力株が優れている理由

個人投資家をはじめ全ての日本国民は、インフレに対して十分にリスクヘッジしておく必要があります。日本経済は25年間「デフレ経済」でしたが、2013年に安倍政権が誕生してから、日本経済の流れが変わっています。 考え方を「デフレ」から「インフレ」…

東京電力の柏崎刈羽原発、年内再稼動へ

年内再稼動へ 世界最大の原子力発電所 東京電力の株価推移 電力会社のガス供給参入へ 年内再稼動へ 2016年8月24日、東京電力の株が5%上昇しましたが、翌日以下のニュースが流れました。 「柏崎刈羽原発を優先審査、規制委 福島第1と同型、年度内合…

日本株で最も有力な業績回復株は電力会社

現在の日本株で業績回復株と探すと、最も有力な投資対象は電力会社になります。 アメリカの電力会社で13倍のリターン まず、投資を検討する上で、東京電力と地方電力会社への投資は分けて考える必要があります。 電力会社への投資を見極める上で重要な要素…

東日本大震災の東京電力とスリーマイル島原発事故のアメリカの電力会社を比較してみた!13倍のリターン儲けられていた

日本株で業績回復株として、最も有力なのは電力会社です。 →と思っています 2011年の東日本大震災で直接の影響を受けた東京電力をはじめ、電力会社は壊滅的な状況に陥りましたが、同じような事故は過去にアメリカでも発生しています。 実はこのときに、…

投資で儲けるために業績回復株の投資戦略を確立する 後編

投資の世界で成功するためには、投資戦略を確立する必要があります。感情的に行動することを避け、常に合理的に行動する事が求められるからです。 儲けるために業績回復株の投資戦略を確立する 前編 ・問題が発生し短期間で大きく値崩れしていること・問題が…

投資で儲けるために業績回復株の投資戦略を確立する 前編

投資の世界で成功するためには、具体的な投資戦略を確立することは非常に重要なことです。具体的な投資戦略なしに、日々株の売買をしていると、あっとうい間に資産を減らしてしまうことは避けられません。 出来る限り直感で行動することを避け、常に合理的に…

業績回復株はリスクが低く確実に儲かる理由

業績回復株に投資するとは、わかりやすく言うと、「逆張り投資」+「長期投資」のことを指します。この投資手法は、比較的リスクが低く、また一番儲かりやすい方法です。合理的に行動し、やり方さえ間違わなければ、数年後には必ず大きく儲けることができま…

株式投資で8割の個人投資家が負ける理由!成果をあげることができない投資家の4つの特徴

正確な統計はありませんが、投資は8割の人が負ける厳しい世界と言われています。短期的には簡単に儲けられるかもしれませんが、長期で勝ち続けることができる投資家は非常に少ないです。 今はまだアベノミクスで上昇相場のおかげで儲けている投資家は多いか…

日本株で勝負するなら業績回復株が優れた投資手法である理由

日本株で勝負するなら業績回復株で勝負するのが最も短期間で効率よくお金を増やす方法だと思っています。 市場平均にかけるインデックス運用はリスクが少なくゆっくりと確実に資産を増やすことに成功しますが、多くのことを学べません。 個別銘柄かインデッ…