東京に行ったら個人投資家の集まりに参加してみよう

f:id:eyasu2008:20170117211739j:plain

 

今年から仕事の関係で東京に移り住むことになります。

 

東京に住むことで一番楽しみにしている事があります。それは、個人投資家の集まりに参加することです。

 

人口が少ない地方に住んでいるとどうしてもこういう会が少ないです。少ないというか私が住んでいる場所ではないです。

 

2~3時間かけて大きな都市まで行くか、銀行や証券会社がビジネスで開いているセミナーくらいしかありません。

 

東京であれば毎月のように主催していますよね。

 

行ってみたいなーと思いながらも、かれこれ3年以上行けませんでいた。

 

<20、30代の個人投資家を応援しています。マネックス証券では、現在最大51000円のキャンペーン実施中です。>

 

個人投資家が参加するメリットとは?

 

どういうのがあるかというと、都内月に1回、会員制で30~40人が集まる会、主催者側の大々的なプレゼンテーションがあるわけではなく、出席者同士が思い思いに会話することが中心です。

 

こうした集まりの最大のメリットは利益関係が一致しない、同じような立場の個人投資家同士が意見交換できることです。

 

わたしの場合とくにそうですが、1人で打ち込んでいると情報が偏ってしまいます。

 

自分ではたくさん本を読み勉強した気になってしまいますが、実は好きな分野ばかりに集中してしまう、自分と同じ意見の人が書いた本ばかり手にしてしまうなど、情報がひとつの方向に偏ってしまう危険性があります。

 

下手したら間違ったやり方で突き進んでいたとしても、なかなか軌道修正することができません。狭い世界をまい進することになります。

 

最近になって、他の成功している個人投資家のブログを読むようになり、自分のやり方が投資の王道ではないことに気が付きました。

 

どうして気付くのが遅れたかというと、自分の考えと一致する本ばかり選んでしまっていかたらです。

 

そういう意味で、投資家の集まりは色んな方たちの意見を生で聞くことができます。

 

身の周りに株式投資をする知人はいないので、刺激になる話がたくさんあるのではないかと期待しています。

 

若者をターゲットにしたセミナーもあります

 

f:id:eyasu2008:20161212214357p:plain

 

また、最近では20~30代の女性をターゲットにした「マネテリ」という新しいセミナーもオープンしました。こういうセミナーも東京や一部の大都市だけです。

 

このセミナーの特徴は、証券会社などの金融関係者が主催するのではなく、彼らとは利害関係が一切ない独立系の法人が運営するセミナーです。

 

レッスン料は、月1回で3900円、月2回で4900円、月4回で8800円となっていますが、英会話やヨガを習うのと同じような感覚で、お金についても勉強してほしいという願いからです。

 

20~30代の女性をターゲットにしているのも、若い人でも投資に興味を持つ人が増えてきたからではないでしょうか。

 

純粋にお金の勉強をできるというのも利点ですが、それ以上に良い出会いの場にもなるんじゃないでしょうか。

 

同じ趣味をもつ人と知り合いになるというのはとても重要な事です。

 

f:id:eyasu2008:20161212214416p:plain

 

お金とは人生そのものです

 

とくにお金についての価値観は人生のパートナーを探す上でとても重要です。

 

旅行とか行くと友人同士でさえお金の価値観が違うとストレスになることがあるのに、それが衣食住を共にする人生のパートナーであれば、とてもつもないストレスになります。


結婚生活においてお金は大きく影響するのは間違いありません。

 

愛はお金じゃないと言いますが、生活を共にする以上は切っても切り離せない関係にあります。

 

わたしたちの社会では、離婚原因の"ほとんどが"お金に関する意見の不一致にあります。もちろんそれ以外にもありますが、数はそれほど多くありません。

 

お金について理解を深め、どのように稼ぎ、どのように消費し、どのように維持するかは、どういう人生を送るか、どういう生活を送るか、将来を考えるときの必須条件になります。

 

そう考えると、お金の価値観について学ぶことは男性にとっても女性にとってもとても重要ですよね。大事なお金を払ってでも、お金のセミナーに参加するのはとても有意義になるだろうと思いました。