米国株の高配当株を東証で買う方法

f:id:eyasu2008:20170506114402j:plain

 

キャッシュの比率が増えてきたことと、夏の賞与の時期が近づいてきたため、余剰資金をどこに振り分けるか考えています。

 

セミリタイアを前提にしていると、やはり安全資産かつ配当金の高い銘柄に投資をしたくなります。セミリタイア後は会社から振り込まれる安定収入がなくなるため、少しでも収入源を増やしておきたいからです。収入源が多くなれば、働く時間が減り結果的に自由に使える時間が増えます。

 

セミリタイアとは自由な時間を増やす作業なので、当たり前といえば当たり前ですが。

 

10万円で生活するために配当金が5万円でもあれば、あとの足りない分はアルバイトで賄うことができます。月に5万円稼ぐためには、週に2日の6~8時間労働で達成できます。

 

高配当銘柄といえば真っ先に思い浮かぶのは米国株になりますが、日本株投資家には少しハードルが高かったりします。米国株用の別口座を作成したり、購入時にドル転換、為替計算など、やらないといけない手間が幾分増えます。

 

 

東証で手軽に買える米国の高配当株

 

iシェアーズ米国高配当株ETFというのがありますが、これは東証に上場していて日本株と同じように取引できます。配当利回りは3%前後で年4回の分配、基準通貨は米ドルです。

 

f:id:eyasu2008:20170606203158p:plain

東証ETF:1589

 

2012年以降大きく株価が上昇しているため割高な印象がありますが、配当金目的で投資をするのであれば悪くはないです。

 

ETFのメリット
 経費率が低い
 高い手数料や手間をかけてポートフォリオを組まなくていい
 →分散投資を考えなくていい

 

東証で買うメリット
 米国株口座を作らなくていい
 円からドルに転換しなくていい
 税金など内国株と同じ扱い

 

デメリット
 出来高が少ないため値動きが大きい

 

セミリタイアを前提にした戦略

 

現実的なセミリタイア生活を考えると、比較的安定していて、配当利回りが高い銘柄を探すことになります。サラリーマンは毎月安定収入があるため、リスクの高い銘柄にも資産を振り分けられますが、セミリタイア後はそうはいかなくなります。ボラティリティが高い金融資産の比率が高いと、精神的に疲労してしまいます。

 

現金は暴落に強く安全資産ですが、長期で持ち続けると減価してしまいます。生活水準を向上していくためにも、セミリタイア後もできれば高配当株を買い増ししたいところです。

 

セミリタイア後の生活は多種多様

 

株式の配当でセミリタイア生活をしている方を見ると色んな人がいます。

 

世界一周の旅に出る人、物価が安いタイやベトナム、ミャンマーに拠点を置いてデュアルライフを送る人、配当金やブログ収入だけで質素に生活する人、配当金とアルバイトで生計を立てながら生活する人、幅が大きく多種多様です。

 

ブログが流行ったおかげで、普通の人のセミリタイア生活が垣間見れるのは有難い事です。ブログではなく書籍を発行する人から情報を得ようとすると、洗練されていてあまり参考になりません。書籍を書くような人は、なにかの分野で成功しているため、普通の人の生活や感覚とは少しかけ離れているからです。普通の人が参考にしようと思うと、ハードルが高すぎて挫折してしまいます。

 

セミリタイア後の生活は多種多様すぎて、自分のやりたい事と他人の生活を比べてもあまり意味がないと思っています。それよりも自分が何をしたいか、何のためにセミリタイアしたいのかを考える方が重要です。

 

資産が5000万円あってセミリタイアする人もいれば、十分な資産がないまま仕事が首になってリタイアに突入する人もいます。家族を持つことを諦めて引きこもる人もいれば、子供を育てながら十分な資産でアーリーリタイアする人もいます。

 

自分の場合は、毎日運動をしてお金が掛からない図書館に行き毎日読書をして過ごしたいと思う。ブログを続けながら生活に余裕ができたら、海外もいくつか放浪しようと思っています。

 

できれば海外と国内でデュアルライフを送りたいと思っている。海外で月給2~3万円で生活できるような場所があれば、生活費を安く抑えられるからです。インターネットでお金が稼げるようになると、これが一番効率の良いお金の増やし方です。

 

サラリーマン生活に不満を持つ多くの人は、仕事を辞めて楽に生きたいと思っている層は一定数以上いるので、需要がある分野です。働かなくても生きていけることが実証できれば、それだけである程度は稼げる気はしています。

 

家族を持つことは諦めたわけではなく、理解のあるパートナーと一緒に解決できたらいいと思っています。現在お付き合いしている女性は自分よりも収入が多く、年齢も若い、日本人のようなこうするべきという考え方はないため、今のところ寛大です。

 

準備不足でセミリタイアに突入する場合は、いくらかお世話になるかもしれません。もちろん、生活のすべてを依存することはお互い良い事ではないため、自立して生計を立てられるレベルにはするつもりですが。

 

セミリタイアを前提に投資を考えると高配当株という戦略が浮かんできます。世界的な株高の状況で急いで買う必要はないので、他に良い銘柄がないか探しながら検討したいと思っています。