2017-01-17から1日間の記事一覧

家計簿を見直します!年に200万円を5%で運用した場合10年後には2500万円になる

2017年、ひそかに計画していることがあります。それは投資の積み立て金額を100万円から200万円に増やすという目標です。 以前毎月の収支を見直しましたが、驚くほど無駄がたくさんありました。 ひと月の収支を見直し年に200万円貯めることがで…

20代から株式投資を始めることで得られるメリットとは?

投資をするなら早ければ早いにこしたことはありません。 退職金をもらってそれを元手に高齢者が株式投資を始めると高い確率で失敗します。 なぜかというと、お金や社会人経験が豊富でも、単純に投資の正しい知識や経験がないからです。 投資の知識がない初心…

資産形成では収入が多い事はそれほど重要ではありません

資産を形成するというと、多くの方はまず収入を増やすことを最重要視します。 しかし、収入は多いにこしたことはありませんが、資産形成のために必ず必要というわけでもありません。 なぜなら、資産形成とは以下の公式があてはまるからです。 資産=(収入-…

資産形成するたの第一歩は証券会社に口座を作る事、すべて無料でできます

このブログにアクセスしてくれるのは、株式投資をやってみたい、そろそろ真剣に将来に向けて資産形成を考えている20代や30代の方々が多いんじゃないかなと思います。 まず資産形成を進めるにあたって必要なことは、証券会社に口座を開設することです。自…

東京に行ったら個人投資家の集まりに参加してみよう

今年から仕事の関係で東京に移り住むことになります。 東京に住むことで一番楽しみにしている事があります。それは、個人投資家の集まりに参加することです。 人口が少ない地方に住んでいるとどうしてもこういう会が少ないです。少ないというか私が住んでい…

投資未経験者必見!難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

いざ、未経験者の方が投資をやってみようと思うと、経済について勉強しないといけない、毎日新聞を読まないといけない、と消極的になってしまう方が多いと思います。 わたしも最初はそうでした、何から手を付けていいのか正直わかりません。 投資未経験者の…